人気ブログランキング | 話題のタグを見る

莉恵 ~in New York I feel I dance~



ドミニカンな目覚め



8月13日、日曜日の朝。

朝なのに、なぜ、ラテン音楽??


いくら好きな音でも、

週末の朝には不向きなアソビ音楽は

窓の外、地上からわいてきている。


うーん、耳タブをふさぎたい

でも、ベッドには戻らず、着替え始める自分が

よくわからない。


玄関を出たら、いきなり警察官に衝突!

なになになに~???!?

ドミニカンな目覚め_f0101868_8494423.jpg


血がさわぐ。

人がさわいでいる。

地面がうごいているみたいだ。

ドミニカンな目覚め_f0101868_85041.jpg


右にも左にも、ドミニカ人

今日はDominican Day Parade。

ドミニカンな目覚め_f0101868_8505847.jpg


小麦色の肌と迫力ボディに囲まれ、

6人に1人のドミニカ人はNYに住んでいる事実を

押され、巻き込まれながら、身体で感じる。

ドミニカンな目覚め_f0101868_8504054.jpg


遠くから聴こえてくる小さいラテンビートが、

ドミニカンな目覚め_f0101868_8511538.jpg


爆音に変わり、

ドミニカンな目覚め_f0101868_8514117.jpg


余韻を残して去っていく

ドミニカンな目覚め_f0101868_8512993.jpg


この繰り返し。

バス、人、馬(ドミニカン系?)、政治家、

ドミニカンな目覚め_f0101868_921415.jpg


様々なひと・ものが、

途切れることなくドミニカンアピール。


そして、パレードにはつきもの、華やかなダンサーたち

ドミニカンな目覚め_f0101868_8523991.jpg


リーダーは、大きな身体のおばちゃん

っではなくて、小さなドミニカンボーイ。

ドミニカンな目覚め_f0101868_852511.jpg


身体は小さく、動きも小さいのに

天性のリズム感に、未熟な身体が必死についていく

そんな彼の腰から目が離せない

ドミニカンな目覚め_f0101868_8522563.jpg


ほんの30分で体感できた

一日分のエネルギー。

部屋に戻ろうと角を曲がると

家の前の道は、まだ

これから華やかな道を飾るドミニカンたちが

溢れんばかりのエネルギーを持て余しながら

大舞台のための準備をしていた。

ドミニカンな目覚め_f0101868_8525386.jpg


ドミニカンな目覚め_f0101868_921193.jpg


陽気な太陽と人々のエネルギー

陽気な人々と太陽のエネルギー

そして、とある日曜日の朝。
by rieyano | 2006-08-19 09:30
<< 雑音とStranger ニューヨーク近所 >>


2005.10 - 2007.04

by rieyano