人気ブログランキング | 話題のタグを見る

莉恵 ~in New York I feel I dance~



ダヴィンチ・コードとPR企業!?


会社の帰り、とことこと南方面へ歩いていたら

34th StとLexington Ave.の交差点に聳え建つ、

赤い煉瓦の建物に出くわした。

そう、ここがベストセラー本「ダ・ヴィンチ・コード」に、

秘密主義の残酷で過激な宗教団体として登場する、

宗教団体「オプス・ディ(Opus Dei)」のUS本拠地だ。



恐る恐る(しかし興味津々に)近づいて見ると、

建物入り口には、

「ダ・ヴィンチ・コードのファン達へ、ようこそ本物のOpus Deiへ」

と書かれた、親しみ溢れるパンフレットが! 

イメージ払拭にやっきのようである。


こうしたイメージ戦略の背後には、必ずといっていいほど、PR企業が存在する。

米国のPR企業とは、日本の広告代理店というより、企業・団体、政治家や芸能人など、

自分の良いイメージを作る為に雇うコミュニケーションの専門家集団だ。

表に出てこない黒子役は、陰でマスコミと世間を操っている。


Opus Deiの背後にいる有力PR企業が、

トム・ハンクス主演映画版「ダ・ヴィンチ・コード」の全世界一斉公開(5月20日)に向け、

様々な強行PRキャンペーンを展開した結果、

Opus Deiホームページのアクセス数は、米国だけでも100万以上に飛躍的に増加した。

映画がヒットするかは別にして、このPR企業にとっては、

既に、キャンペーンは大成功といったところであろう。


さあ、今夜、早速、映画版を観に行こう。


りえ@トロント市内のホテル
by rieyano | 2006-05-21 09:50
<< シアトル⇒バンクーバー⇒エドモ... ゆるめなブルックリン時間 >>


2005.10 - 2007.04

by rieyano