人気ブログランキング | 話題のタグを見る

莉恵 ~in New York I feel I dance~



コスタリカでターザンになる


コスタリカでターザンになる_f0101868_13202615.jpg

感謝祭の連休を使い、

自然観光立国 コスタリカへ


美白が命の日本人女性論から浮気し

太陽と直接向かい合ってみることとした
(25歳からはやめた方がいいよと言われたけれど)
コスタリカでターザンになる_f0101868_13215095.jpg

黒く焼けたわたしの肌は 喜びのあまりに

浴びた夕日の光を そのまま水に反射させ

くろく くろく 

あかるく 輝いている
コスタリカでターザンになる_f0101868_13225072.jpg

天国に近い丘の上から見渡す森林と

沈む太陽
コスタリカでターザンになる_f0101868_13232375.jpg

コスタリカでターザンになる_f0101868_132364.jpg

欧米人向けの自然観光ビジネスで成長を遂げたこの国では

みな 流暢な品のある英語を話す

観光ビジネスでお金を稼ぐために

小学生のころから学ぶのだと
コスタリカでターザンになる_f0101868_13223088.jpg

自国の自然を守り続けることが

自分の生活を持続させ 家族を養うための手段であり

そして、自国を愛する身として 最大の使命でもある

そんなコスタリカンたちはみな 別れ際、

「PURA VIDA!」と叫び、大きく手をふってくれる。
コスタリカでターザンになる_f0101868_13534425.jpg

「Live a full life!!」と、地元の人々に余裕のある笑顔で言われると

旅行客の誰もがふと 立ち止まり、 思うだろう。

自分はちゃんとフルでピュアな生き方をしているのだろうか、と。
コスタリカでターザンになる_f0101868_1413979.jpg

自分は人生をおもいっきし生きているのだろうか、と。
コスタリカでターザンになる_f0101868_13552037.jpg

考える。

いや、ないものねだりではなく

水しぶきの数だけ異なる人生、異なる出来事があるのだとしたら
コスタリカでターザンになる_f0101868_1412146.jpg

思いっきし跳ね上がりたい 飛び散りたい 
コスタリカでターザンになる_f0101868_13544286.jpg

舞い上がりたい つかみたい 抱きつきたい
コスタリカでターザンになる_f0101868_135534.jpg

ふと、考えるだろう。


そんな思いにふけながら、 夫々の人生を歩み続けるのだろう

ひとくくりにされた 観光客たちにも夫々

地元や故郷、次の行き先があるのだから
コスタリカでターザンになる_f0101868_1327189.jpg

ともだちにも わたしにも 行き先がある

そんな2人は

コスタリカでは ターザンと化し 

熱帯雨林に育つ木々を 次から次へと うつり渡る
コスタリカでターザンになる_f0101868_13272652.jpg


人生の行き先を考えるどころか

次の木に辿り着くことに 全精神をそそぐ
コスタリカでターザンになる_f0101868_1426322.jpg

コスタリカでターザンになる_f0101868_1324535.jpg


地元のターザンが導いてくれるその天空の道のりでは 
コスタリカでターザンになる_f0101868_14253589.jpg

コスタリカでターザンになる_f0101868_1325714.jpg


運命の赤い糸 ではなく 命の結び綱に

守られている


空中で おそるおそる目を開けてみると

海と空の青色 木々の緑色 

そして 自分の黒く焼けた肌色が 

無限大となった視界を色彩どる

PURA VIDA!
コスタリカでターザンになる_f0101868_14261684.jpg

by rieyano | 2006-12-11 14:48
<< 日本大陸で文化のM&A 四半世紀の祝い >>


2005.10 - 2007.04

by rieyano