人気ブログランキング | 話題のタグを見る

莉恵 ~in New York I feel I dance~



アソビ人な公爵~オペラ「リゴレット」

日曜日、目覚めたら40cmもの積雪。
昨夜は、身体に触れたとたんに溶けてしまったが、
今朝は手のひらに出来たてのsnowflakeが舞い落ちてくる。

昨夜は思いがけない発見。
高貴なイメージであるオペラの世界にも、アソビ人は存在する。


メトロポリタンオペラ座にて、ヴェルディ-作の「リゴレット」を観てきた。
指揮者はプラシド・ドミンゴ。

舞台は16世紀の北イタリア、マントヴァ。

富と権力にものをいわせて、ありとあらゆる女性を誘惑し、
遊び続ける領主マントヴァ公爵との恋に落ちてしまった
道化リゴレットの純真で一途な娘ジルダは、
父親リゴレットが彼の暗殺を計画している事に気付き、
アソビ人な公爵のために自分の命を犠牲にする。

あまりにも娘を溺愛する父親リゴレット。

あまりにも純粋にアソビ人との恋に落ちてしまう娘ジルダ。

あまりにも無傷で終ってしまう、罪人マントヴァ公爵。

舞踏会での華やかな始まりから、殺し屋の家での悲劇で終る。

オペラでは、様々な形で愛の儚さや美しさが表現され、歌われ続けてきたのだろう。
by rieyano | 2006-02-13 14:10
<< 黒人の叫び@Bowery P... セネガルな彼女の声 >>


2005.10 - 2007.04

by rieyano