人気ブログランキング | 話題のタグを見る

莉恵 ~in New York I feel I dance~



裸足で大地を踏んだ日

昨夜、ハーレムに住んでいる黒人のCo-workerに誘われ、

アフリカンダンスのワークショップへ。

上品なエロさが感じ取れるタンゴとは、全く異なるパッションを感じた。

裸足で踊ると、地面を感じ取れる。

ヒールを履いた時の気取った気分も忘れ、

土にかえる。

素にもどる。

スタジオの片方には15人ほどのドラマー達が、一つの音を表現している。

指揮者なしのオーケストラ。ダンサーたちは、

スタジオのもう片方からbird fightのごとく、

音に向かって、大地を踏み、リズムにのり、太陽を浴び、身体を浮かせ、

リズムの虜になっていく。


夢中になっていたら、後ろから、タンクトップを引きずられ、ダンサーの列からはずされた。

赤いレースと白いエプロン生地の布を身体中に巻いた、40代の黒人のおばさん。



「私の番だ。でしゃばるな。」とベテランの皺から読み取れた。



久しぶりに、輪の外におかれた気分になった。



足裏に出来たまめの皮がはじけ、血が止まらない。


私も大地を踏んだ証。
裸足で大地を踏んだ日_f0101868_8432171.jpg

by rieyano | 2005-12-06 11:21
<< PR企業味のシゲキックス whole milk, 2%,... >>


2005.10 - 2007.04

by rieyano