莉恵 ~in New York I feel I dance~



言葉を失ったから


ことばをうしなったから

これを機に ブログのURLを変更

莉恵の地球儀ブログ
http://rieglobe.exblog.jp

ことばを使わぬうちに 

いろいろなことの タイミングを見逃してしまった


いま すぐに いまのことだけを感じて 

いま それを表現することさえできたら

どんなささいな自分の変化にも気がつけるのに


忙しいときこそ 

あたまの中のことばを 失ってはいけないのに



言葉を取り戻すために

まっしろになった いま

ブログを続けよう
[PR]
# by rieyano | 2007-05-22 01:32

Picture Flashback

Saturday March 24 2007
last day in new york
f0101868_22475125.jpg
f0101868_22475914.jpg
f0101868_2248530.jpg
f0101868_22481112.jpg
f0101868_22481762.jpg
f0101868_22482277.jpg
f0101868_22482743.jpg
f0101868_22483227.jpg
f0101868_22483727.jpg
f0101868_22484112.jpg
f0101868_22484557.jpg
f0101868_22485044.jpg
f0101868_22485481.jpg
f0101868_22485921.jpg
f0101868_2249334.jpg
f0101868_2249942.jpg

f0101868_22465441.jpg
f0101868_2247121.jpg
f0101868_22471739.jpg
f0101868_22472381.jpg
f0101868_22472720.jpg
f0101868_224735100.jpg

Monday March 26 2007
first day in tokyo
f0101868_22492988.jpg
f0101868_22493592.jpg
f0101868_22494017.jpg

Saturday April 7 2007
first party in tokyo
f0101868_2251353.jpg
f0101868_22514257.jpg
f0101868_22514819.jpg
f0101868_2252055.jpg

f0101868_22535062.jpg

[PR]
# by rieyano | 2007-04-16 23:05

東京さようなら


いま わたしは東京にいる


ニューヨークブログを放置したまま

春色としょう油フレーバーな東京ライフに

とけ込もうとしている


だが 家具の到着を待たずに届いてしまった

段ボール箱の山を 部屋の片隅に積み上げたまま

あさってより 中南米へ向かう



チリ ブラジル パナマ

11日間に渡る出張から 東京に戻ってきた頃は

日本中が外出する ゴールデンウィーク

そうだ、

そのときに わたしは 引っ越しの荷物の整理をしよう

そして、

そのときに 東京ブログを開始しよう


地味にたのしみだ


東京よ しばし さようなら!
[PR]
# by rieyano | 2007-04-16 02:22

Last night in NY

3月25日(日)朝


記憶がぶっ飛んだ状態で 

New Yorkから飛びたつ



昨夜のpartyから 一夜明けてしまった事実を

いまいちのみこめずにいながら

スーツケースと共に 空港へ運ばれる



昨夜 わたしはどうやって無事ホテルに戻ったのだろうか

最後に ちゃんと皆に さようならバイバイが言えたのだろうか

わたしの記憶は計画通り ぶっ飛んでいる




たった数時間前のことなのに

遠い過去を振り返るかのように

その夜 出会えた顔顔を 思い返す



飛行機に乗せられ NYを離れるわたしの身体は

昨夜過ごした夢心地なときの余韻と

飲みこまれてしまったお酒の後味の悪さに

うまい具合に麻痺したまま

みょうに冷静な鼓動を打っている



機内では 眠ろうにも眠れず

考えようにも考えきれず

ただ目の前のTVスクリーンを ぼーっと眺めながら

4本ストレートに 映画を流す



‘どすんっ’


窓外を見るといつの間にか 

機体は成田の滑走路に舞い降りている

記憶がまだまだ取り戻せないまま

13時間 早送りされたトーキョータイムを歩き始める



生ぬるい温かさに抱かれながら

重すぎるニューヨークスーツケースを抱え

トーキョーのホテルにチェックイン



このホテルの各シングル部屋にはAIBOがいるのに

どうゆうことか インターネットが繋がらない


AIBOとじゃれあう飼い主になりきれないホテル部屋でひとり 

はじめて 感じている



あああ  私はニューヨークを離れたのだ と



悲しすぎて 哀しすぎたからこそ 

別れを告げたくなかったからこそ



無意識かつ計画的に

最後は 楽しく飲んで 笑って

別れる前に 記憶がぶっ飛んでいたのだと



せっかく来て下さったのに 

最後にお別れが告げれなかったみなさん

本当にごめんなさい


でも 正式なお別れなんて 存在しないからこそ

会えただけでも 本当にうれしかったです


ありがとうございました!


明日より初出社の莉ゑ@ネットカフェ
[PR]
# by rieyano | 2007-03-28 22:33

good bye New York


good bye New York

farewell

hugs and kisses

- JFK Airport
[PR]
# by rieyano | 2007-03-26 00:56

ニューヨーク南下思考

f0101868_622564.jpg

さきほど 引越しを終え

からになってしまったミッドタウンの住まいから南へ下る


最近 北へ出向くことのない 南下思考な足は

先月ロウアーイーストサイドにオープンしたThe Bowery Hotelへ向かう
f0101868_6314930.jpg

真っ暗なロビーでチェックインを終え

重厚な木彫目のエレベーターに乗り 

古くなつかしい匂いが漂う部屋に到着した頃には

わたしは既に この街へのビジターと化している
f0101868_6364071.jpg

窓の外からは 涼しい春風と

救急音が ほっぺにふきつけらえる
f0101868_6412158.jpg

部屋の落ち着いた色合いとは激しいコントラスト音

それもそうだ

外を見下ろすと 真下にある消防車の倉庫から 

次から次へと 赤い戦士たちが 飛び出ていくのだから
f0101868_6414340.jpg

今日は ニューヨークのどこで どんな出来事があったのだろうか

「ニューヨーカー」のラベルを外した自分がふと考える


明日は いよいよ 最終出社日

我慢しすぎて 無口無表情眉間に皺フェースにならないよう 

こころのなかでこころがけよう
f0101868_6444923.jpg

[PR]
# by rieyano | 2007-03-23 06:51

何もかわらない


明後日 引っ越すはずのアパートの内装は

これっぽちも変わっていない

まだ 何もいじっていないのだから 

手をつけていないのだから

あたりまえ。



明々後日 出社最終日を迎えるオフィスは

これっぽちも変わっていない

まだ 何もいじっていないのだから

手をつけていないのだから

あたりまえ。


準備されているダンボール箱を 頑固にもノータッチ

変化が大好きな自分が 現状維持を好むピーターウマンな瞬間



実は じぶんが 去ったあとも 

何も かわらない



哀しいけれど 嬉しい事実

かたちに捕らわれなくても

じぶんは 生き続けるし

何よりも この街も この街でありつづける


かなしいけれど うれしいじじつ

スピーディーな変化がある中で


なにもかわらないという 事実

今夜も ねむれない ニューヨークの夜
f0101868_10455016.jpg

[PR]
# by rieyano | 2007-03-21 10:57

祝インディアン&アイリッシュ&ごっちゃまぜ


f0101868_292655.jpg

大雪の後の土曜日は 

緑色の服をまとった陽気な人たちが 街を支配する

St. Patricks Day

こんなアイリッシュな日に

インディアン料理でお祝い
f0101868_284646.jpg

インディアンアメリカンなSheilaがエチケット教師

NoNO!と

スプーンもフォークもさわらず

右手だけしか 使わせてくれない

「ヨーグルトソースとお米でべとべとのカレー風味な指は

ペロリとなめてはいけないのよ!」と
f0101868_2101284.jpg

ぺろぺろ指をなめていたギリシャ人のGeorgeが 

エチケット話で仕返し

「タクシーに乗るときは レディースファーストではいけないんだよ」

「女性が乗った瞬間 車が走り逃げる可能性があるから」と 

得意気に話しながら ささっとタクシーに乗る彼

私をおいて 走り逃げられたらどうしようと思いながら

ささっとタクシーに乗るわたし

行き先は アイリッシュアメリカンなJesseのホームパーティー
f0101868_2203578.jpg

念願のDJコーナーを設けた彼の新しいソーホーアパートで

交代しながらの ワンナイトスピン
f0101868_2235660.jpg

お酒がききすぎた 真っ赤なフルーツポンチよりも

彼のアルゼンチン人のルームメイトの方が派手色

お酒と音楽と人を楽しむシンプルな一夜

笑い声と会話と雑音が ごっちゃまぜに頭に響く

ニューヨークという ごっちゃまぜな街での 

出会いと 別れを 

感じずにはいられない複雑な一夜


今はまだ 別れを惜しんで 悲しくなるよりも

出会いを喜び 陽気な気分でいたいから

もう少しだけ ごっちゃまぜな居心地の良さにひたるから
[PR]
# by rieyano | 2007-03-19 02:58

[追加告知2]3月24日(土) new york new york party


告知の順番、 まちがえましたぁ@@!


3月25日(日)を持ちまして New Yorkを去ることとなった為

24日の "New York New York" Partyは 大好きなLower East Sideで

一番お気に入りの バー/ラウンジ nublu にて開催頂くことになりました!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆日時 3/24(土) 21:00~
◆場所 nublu
62 Ave C between 4 & 5th Street
(212) 979-9925

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


nubluはrecordレーベルでもあるのだけれど

nublu loungeで聴ける音楽は 

かなり新鮮で 刺激的

当日は皆と一緒に どんな生演奏に浸れるのか たのしみです♪


このPartyはcome and go的ノリで 

この土地で出会ったnew yorkピーポーを大勢お誘いしておりますので

どうぞお気軽に立ち寄って下さいね!

翌日のフライトだけは逃さないようにします♪
[PR]
# by rieyano | 2007-03-17 07:14

ラウンドテーブルで笑い、泣く

f0101868_13532762.jpg

1年間半 仕事を共にしてきた チームに囲まれ

ラウンドテーブルで昼食
f0101868_1354719.jpg

こんなに笑う陽気なひとたちがいたものか!
f0101868_13542898.jpg

日本の会社は グローバルになろうとしていて

海外の社員は 日本を理解しようとしていて

それは 昔とそうかわらない現状なのかもしれない
f0101868_13544513.jpg

遠い国どころか 身近な隣人でも わかりきれないニューヨークでは

国境や距離は いいわけにならない

わたしたちの住む地球は 確実に狭くなっているのだから
f0101868_1355745.jpg

わたしたちは みんな 同じ人間なのだから 
f0101868_1355353.jpg

だから 理解しあうための努力は 帰国後も惜しまないから

だから これからも このラウンドテーブルの一員でありつづけるから
f0101868_13555114.jpg

いままで ほんとうに ありがとうございました
[PR]
# by rieyano | 2007-03-16 14:17


2005.10 - 2007.04
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧